みなさんこんにちは五代目です!!

暑い夏が続いていますね!

そんな暑い夏ですが、私、五代目は豊田の

大切なお嬢様方のために、片道6時間かけて

新潟は十日町まで、振袖仕入れの旅へと行って参りました!!

みなさん十日町の場所はご存知ですか??

ちなみにこんなところにあります

キャプチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ十日町は、日本でも有数の着物の産地です。

なぜ、このような山あいで着物の生産が盛んだと思いますか??

その秘密は、ずばり水にあります。

十日町は冬は2メートル程、雪が積もる豪雪地帯なんです。

その雪解け水が良質な水となるのです。

そのため、新潟県はコシヒカリ、日本酒、蕎麦などの有名な産地で、

どれも水が綺麗だから、良質なお米やお酒が作れるのです。

そして何より、十日町友禅の染色に良質な雪解け水が

ピッタリというわけです。

土地の風土と合わさった素敵な産地なのです。

019316f04f29911d5454885313ad5745db7a37008c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十日町で有名なへぎそばの小嶋屋さん!!

水が綺麗だとそばも美味しかったです。

01f7d7bb87af733f7a597c15fd19194a370cba17ff

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、その中でも、4社の有名メーカーまで行って参りました!!

まずは、十日町の代表格!川平屋でも大人気の青柳さんです。

01204639377e4414a8f2cc3a790af7315c8088a2f9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかには賞状がずらり!!

 

01b996c1c800cc3c12975a18122266a12dec8f49ba

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊調選手やノーベル賞受賞教授の奥さんも青柳さんの

お着物を着用されております。

 

0101c8aa633a6e5a7589b79f551a4798e01d47e52d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり選品して参りました。

01f531170d49d59ca5640de04299064682b37e0052

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、辻が花染めで有名な桐屋さん。

016559649a68502ff89bd2a4c63a5e3278d6dfef3f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口には早速、辻が花が飾ってあります。

漆塗りの社屋がとても素敵でした。

0104d4b8db05884e476858869fd96708d06ad6801e

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて

十日町友禅の有名なよしざわさん。

0158fefa4d1ce5e56cd13fa6832424a4aabde4611f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらには、絞りの有名な滝泰さん

014feb89ef0d6b17a818563ff8f47562b5a81a9f34

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような、川平屋では、お嬢様の一生に一回の

成人式を心からお手伝いさせていただくために

産地まで赴き、自分の目で選品しております!!

川平屋は十日町のお振袖をここまで深く研究しております。

絶対的な自信がありますので、一生に一回の成人式に

十日町の振袖をお探しの方は、川平屋まで!!

(実際に先日は、名古屋から一時間かけて

川平屋まで見に来られた方もいらっしゃいました)

ご連絡お待ちしております!!

 

 

株式会社 川平屋
郵便番号:471-0023
住所:愛知県豊田市挙母町1-43
TEL:(0565)32-0201
E-mail:wagallery@kawahiraya.com
HP:https://kawahiraya2019.sakura.ne.jp/kawahiraya/