風が春から初夏の香りを運んでくるのを感じる季節、お健やかにお暮らしのことと存じます。

こんにちは川平屋の濵島です!

GWも始まり、皆様は遠くまでお出かけでしょうか?

川平屋もGW中は新作振袖展が真っ最中です!

川平屋の二階振袖売り場は新作の振袖が沢山揃っています!!

そこで今回は今、揃っている振袖を先日、新潟の十日町まで仕入れに行ってきました!!

IMG_0874っこここおこここお

おおおllllllllllllIMG_0866lplpppppppppppIMG_0871

皆様は着物は京都で作っていると思って見えますが今回お邪魔した、新潟県十日町でも着物は沢山作っております!!特に友禅や絞りなど古典の振袖は結構新潟の十日町産が多いです!!

スタッフも初めて着物の産地を訪れた人も多く、楽しみながら、勉強しながら見て来ました!。

今回は辻が花絞りで有名な桐屋(とうや)さんの作成風景を見て来ました!

辻が花絞りは幻の染めと言われるくらい出やはり作成を見てみると沢山の工程(手間)が掛かっていいるのだと改めて思いました!

何回も何回も染めては絞っての繰り返しで本当に職人さんが心をこめて作っているのだと改めて思いました!

その十日町の商品を今回は沢山そろえましたので、皆様ぜひ川平屋にお越しください!!

GWは火曜定休日ですがいつも以上にたくさんの振袖を用意してお待ちしております!!

 

===========================================
和ギャラリー 川平屋
所在地:471-0023
愛知県豊田市挙母町1-43
電話番号:0565-32-0201
HP:https://kawahiraya2019.sakura.ne.jp/kawahiraya/
メールアドレス:wagallery@kawahiraya.com
営業時間:10:00~19:00
火曜定休
============================================