今回は年に2回だけ豊田に来てくれる草履の職人さんをご紹介したいと思います。
京都のご出身で「株式会社 一脇(イチワキ)」の「脇坂(ワキサカ)」さんです
完全手オーダーメイドで、なんといっても市販のものより疲れないのが特徴です。
さらに草履を脱いだ時の美しさまで考えられている、こだわりの逸品になります。

まずは鼻緒と草履の台を選びます。
台は、牛革でエナメルを使用(エナメルが一番滑らないそうです)
種類が多いので脇坂さんに聞いて相談しながら決めていきます。
鼻緒の職人さんは今年で85歳とのこと・・・すごい!!
もちろん台も鼻緒も手造り品になります。

PC130694

次にお客様の足を見せて頂き
足に合わせてその場で挿げ(すげ)てくれます。
(※混み具合によっては少しお時間いただきます)

色々な道具があるので何に使うか想像するだけでも楽しいです。

PC130689

手慣れた感じでササッと作り上げてしまいますが
その動作ひとつひとつ無駄が無く見ていて飽きません。
お店としても、ぜひ見てもらいたい瞬間でもあります。

PC130680

PC130679

さあ完成しました。
フォーマルに合わせるものから、普段にご利用いただけるものまで
幅広くご用意しております。

PC130686

今回はビビットな色の木草履がありましたので
めずらしいと思って、つい写真を撮ってしまいました。
形がスクエアなのでデニムなどの洋服にも合わせられます。
一番上が牛革に低反発のクッション、真中が木製、底がゴムソールになります。

PC130691

PC130695
今回は年末大感謝セールという事で
何と3割引きもしてくれるそうなので
草履を履いて「足が痛い」「歩きにくい」「もっとおしゃれなのが欲しい」
「みんなと同じは嫌だ」「足が小さい(大きい)」という方にはぜひおすすめです。
男性のゾウリもありますので、安心して下さい。

もしかすると「一脇」さんの草履を履くと他の草履には戻れないかもしれません。

さらに作るだけでなく、調整、修理などの色々な相談に乗ってくれますので
気軽にお声掛け下さい。

最後に脇さんいつもありがとうございます。応援してます。      川平屋 石坂

株式会社 川平屋
郵便番号:471-0023
住所:愛知県豊田市挙母町1-43
TEL:(0565)32-0201
E-mail:wagallery@kawahiraya.com
HP:https://kawahiraya2019.sakura.ne.jp/kawahiraya/
営業時間:10:00?19:00
定休日:火曜日