こんにちは!川平屋の山本です。

もうお盆休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

先日、私たち川平屋の営業社員で京都へ研修に行ってきました。
9月のイベント「川裳会(せんしょうかい)」に出店する商品説明を聞いてきました。

その日の京都の気温は37℃と猛暑で、社員みんな汗だくになりながら京都を周りました。

まず最初に「金彩師 堀 陽一郎先生」の工房へお邪魔しました。
金彩工房を見学させて頂き、その後商品説明を聞かせて頂きました。

2

3

4

 

5

堀先生は西田敏行さんのジャンボ宝くじのCMの着物を手掛けているんです!
9月のイベントではそちらのお着物も持っていただけるそうです!

 

次に、京藝(きょうげい)さんにて、帯の選品をしました!
社員みんなで真剣に選びました!

6

 

お昼ごはんを食べ、お次は豊和堂さんへ!
工房の雰囲気がとても素敵で、商品もひとつひとつがとても魅力的でした!

7

 

次に行かせていただいたのは、1550年から続く織屋さん「紋屋井関」さんです。
桐竹鳳凰柄の無地は、とても格の高い柄なので慶弔両用できるそうです!

9

 

その次に行かせていただいたのは、老舗の染屋さん「伊可田」さんです。
金を使った友禅は、キラキラした金ではなく、とても深みのある金で素敵でした。

10

11

ふぐの帯もとてもかわいらしいのに、深みがあります。

 

「誉田屋源兵衛」さんでは、少ししか商品は見れませんでしたが、素晴らしい帯を見せて頂きました。

12

とてもかっこよかったです!

 

最後に、無形文化財の五嶋紐を使ったオリジナル着物コレクションを見てきました!
小紋が多く、ひとつひとつこだわった製作をされており、お召もいろいろ見せて頂きました。

13

14
とても暑い日でしたが、それ以上に見させていただいた商品の魅力も熱く、早くお客様に見て頂きたいなと思いました!

9月のイベント「川裳会」楽しみしていてください!

 

和ギャラリー 川平屋
所在地:471?0023
愛知県豊田市挙母町1?43
電話番号:0565?32?0201
HP:https://kawahiraya2019.sakura.ne.jp/kawahiraya/
メールアドレス:wagallery@kawahiraya.com
営業時間:10:00?19:00
火曜定休