こんにちは、川平屋鈴木です。

先日460年続く千切屋 吉右衛門 邸(ちおん舎)と楽美術館へお客様と一緒に行ってきました。

460年前と聞いてもなんだかピンときませんでしたが、戦国の信長の時代から続いてきたかと思うと驚きです。常に美と技術と独創性を磨き、さまざまな人々に指示をされてきたので、どの時代にもいろいろな方からの支援があり次世代に繋ぐことができたと16代当主はおっしゃっていました。

IMG_0503-300x300IMG_0502-e1433919783364-225x300

お茶室でおいしいお茶をいただきました。

11-300x22521-300x225

なかなかお会いできない16代吉右衛門さんと楽家15代吉左衛門さんのお話。
どれも貴重な体験をさせていただきました。
他では体験できないツアーを企画してくれる川平屋です。みなさんも是非参加していただきたいです。

ちなみに7/17(金)から20(月)まで吉右衛門の作品が川平屋に来ます。是非見に来てください。